<< 反響かむかむ! | main | ベーシックインカム! >>

グノーシス主義概要

ある占い師さんの話で

「答えは本人が知っている。
 ただ常識やプライドや臆病さが答えを見えなくしている。
 私はそれらを取り除き、気づかせてやるだけだ。」

というのを聞いて
『あそれってあれににてるなーあのーえっと』
と思い出せなかったのでぐぐって調べなおした。


図表1にグノーシス主義の概要を示す。
なお整理にあたっては下記URLを参照した。
http://homepage3.nifty.com/mirandaris/gnosis.html

図表1グノーシス主義概要




すなわち
この世は、全能の神が作り出した理想的な世界などではなく
偽の神が作り出した貧困・差別・残虐のうずまく悪の世界である。

我々は真の神の破片である霊性(プネウマ)をもつ者として
この状況を知性と認識の力で打破しなければならない!!

救済は「祈り」ではなく「知性」によってもたらされる!
というのがグノーシス主義のラジカルさでしょうか。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM